忍者ブログ
30代独身女性の結婚観とは?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30歳を超えていて、それなりの期間、交際してきた彼女もいるのに、結婚を言い出せない男性。どうしてなんでしょうか?男性の中には、彼女との相思相愛がわかっていて、デートも重ねているのに、いざ、結婚となると、プロポーズの言葉を言い出せない男性がいるようなんです。

そういう男性が持つ不安でよく聞くのが、「いまの仕事だと、将来安定して家族を養っていけるか不安だ」「自分の自由な時間がなくなるのが怖い」など結婚生活への不安やプレッシャーを思っているんですね。「結婚=面倒」って考えている男性は少なからずいるみたい。彼女から「結婚式はなるべく多くの人に来てもらいたいわ。それと将来、マイホームは絶対ほしいな~」なんて言われると、気が滅入るとか。

確かに、結婚は恋愛とは違って、ご両親への挨拶、仲人さんの選定、結納、結婚式という恋愛から結婚へ遷るプロセスは簡単ではないかもしれませんね。男性の気持ちが「結婚式はしたくない、あるいは簡単にしたい」「家は賃貸暮らしでいい」なのに、女性が「結婚式は盛大にしたいわ」「マイホームは絶対手に入れなきゃ」と考え方がずいぶん違う場合はさらに問題を大きくするかも。

男性のほうはどうしても「結婚するからには男が全部しょってたつ」みたいに責任感を過度に感じすぎて結婚を考えたくなくなるように自分で仕向けてるんですよね。でも、男性のほうから本音を彼女に伝えれば、意外と理解してくれるものなんです。女性は現実的なので、節約するときは徹底して節約する、なんて頼もしく思えてきて、彼女となら一緒にやっていけそうと結婚を決意することもあるそうです。

PR
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI